Tropy

http://www.hyuki.com/tropy/
Toropyについては結城さんの日記にあるとおりだが、コードよりもアイデアだと本当に思う。
その証拠にあっという間に多数のTropyクローンが公開されてるし。


自分はJava屋なのでJSP一枚でサクッと作ろうと思っていたら乗り遅れてがっかり。
だけどクローンをいくつか巡ってみるとわかるし、誰かが書いていたけどやっぱり結城さんのとこにあるっては結構大きいと思う。クローンにはあまり惹かれるページがない。
製作者のポリシーがちゃんと反映されている結城さんの作るツールはすごいと思った。


さて、Tropyは−如何に機能削減するか−みたいなことが言われてるけど、ひとつだけ追加してもらいたい機能がある。
それはいろんなサイトにあるTropy同士を接続する機能だ。
Randomリンクをクリックすると別サイトのTropyのページが表示される。
クリックするたびにいろんなサイトのTropyのページが見れたら面白いと思うんだけど。


別のTropyからのジャンプしてきたリファラ見つけたらRandomジャンプ先として登録するとかってしたらP2P的に発展してかないかな。



つまりTropyの各ページは対称であって、どこにも中心はないのです


単純にフレームに切ったページでクローンのリンクへランダムにジャンプするだけでも面白いかも。